• 「TANITA式 冬やせDiet Lesson」 cuoca×TANITA

    クオカショップ自由が丘店において 「TANITA式 冬やせDiet Lesson」が開催されました

     「TANITA式 冬やせDiet Lesson」

    「TANITA(タニタ)」と言えば思い浮かべるのが、話題の「タニタの社員食堂レシピ」!!カロリーダウンしながら、満腹感を得る調理のコツを紹介した「美味しく食べながらダイエット」を実現したレシピ本です。

    そんなタニタとクオカが「冬やせDiet Lesson」のイベントを開催。これに参加しない手はありません・・・と言うわけで、早速参加させていただきました。とても人気のイベントので、クオカさんのイベントスペースは満席。多くの方が参加され関心の高さがうかがえます。

    株式会社タニタヘルスリンク 龍口知子さんイベントの講師には株式会社タニタヘルスリンクの管理栄養士であり健康運動指導士の龍口知子さん。簡単な食生活チェックや活動量チェックを交えながら、わかりやすい丁寧な解説・説明とダイエットレシピの紹介と試食。簡単なストレッチ運動の紹介です。
     株式会社タニタヘルスリンク 龍口知子さん

    冬のダイエットは週単位で管理!!

    実は冬場の基礎代謝は夏場に比べて高くなるのです。ということは、ダイエットのチャンス。でも、冬は運動や外出するのも面倒になり、体を動かす機会が減ります。更にイベント事も多くなり、美味しいものを食べる機会も増えます・・・油断をしていると・・・これは恐ろしい!

    ダイエットと気構えて毎日カロリーを考えて食事を管理するのは大変です。よほど意志が固くなければ長続きしません。でも、1週間単位で緩急を付けながら行なえば、気構えずに楽にできます。

    「イベント日の前後3日で調節を」

    忘年会や新年会。クリスマスにお正月。年末年始をはさみ、冬はイベントも多い時期です。ついつい暴飲暴食になりがちです。そんな時はそんなイベントの前後3日でトータルの摂取カロリーを調節しましょう。こう考えれば、ダイエットも長続き!

    そこで活躍するのがヘルシーメニューです。

    ヘルシー中華レシピ

    食事の基本は「質と量」 「主食 + 主菜 + 副菜(2品)」をベースに。

    1. 花巻(中華風蒸しパン)
    2. ごぼうと牛肉の炒め物
    3. 酸辣湯
    4. 蒸しなすとトマトのサラダ

    今回はこの4種を紹介していただきました。これ全部食べても約500kcalです。さすが、これがタニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食なのかと思わせるところです。(下左の写真は試食用です。実際の1人分はもっと多いです。)

    料理のポイントは ◎食材は大きめに切って食感を残すこと ◎野菜はたっぷりと摂る ◎油は控えめにして、食材のもつ脂を利用する ◎酢(調味料)やこしょう(香辛料)を上手に使って塩分を抑える

    ヘルシー中華試食 調理の様子

    メニューだけを眺めると、なんだかとっても面倒なような感じがしましたが、目の前で調理する姿を目にすると、「あら?意外と簡単じゃないの」って感じです。油や塩分が控えめであるのに、しっかりした味付けで、食感が良いので、食べ応えもあります。

    実際に自宅に戻りこの4種を作ってみました。(多少アレンジしました)
    花巻 ごぼうと牛肉の炒め物 酸辣湯 蒸しなすとトマトのサラ
    (⇒上の写真をクリックするとレシピがご覧いただけます。)

    (また、こちらにはイベント時に紹介していただいたレシピがあります)

    自分で作ってみると、調味料や油をこんなに抑えてもしっかりとした味付けになるんだと改めて感心です。これなら長続きそうです。

    簡単なストレッチで代謝をアップ!!

    お腹がいっぱいになったらテレビを観ながら、仕事の合間に簡単なストレッチをして代謝をアップしましょう。イベントではそんな簡単なストレッチも紹介していただきました。大きな筋肉を伸ばすことで代謝も上がります。チリも積もれば山となるです。

    タニタでは「からだカルテ」を運営しています

    健康サポートとしてダイエットを楽しく続けられるようなコンテンツを用意しています。「計ったら記録する」をサポートし、ウェブ上で簡単に管理が出来ます。ダイエットに関する様々な疑問に答えてくれたり、栄養面でのサポートなど、健康管理に関す内容が充実しております。興味のある方はこちらを参考にして下さい。⇒ タニタの健康応援ネット[からだカルテ]

    食事と運動を上手に組み合わせて、この冬はダイエットに挑戦してみませんか!

    おまけ

    イベント終了時には、クオカさんから嬉しいお土産。

    「cuocaとろける杏仁豆腐ミックス200g」

    やっぱり中華のデザートと言ったら杏仁豆腐でしょう!

    材料を混ぜて冷やすだけ。アッという間に美味しいとろける杏仁豆腐が出来上がります。

     
    詳細・作り方はこちら⇒とろける杏仁豆腐の作り方

    杏仁豆腐 美味し!

    食べ過ぎには注意!!


Information

引っ越しました。
新しいURLはこちらです。

http://k-daidokoro.com/

Sponsored Link

Blog


twitter

Sponsored Link