• 和食, 武蔵浦和 13.04.2010 コメントは受け付けていません。

    手打ちそばうどん 西むら / 鴨つゆそば

    【こんなメニュー】

    何を頼もうかとメニューを見ながら・・・ウ~ン、悩むな。いつもならもりを頼むところなのですが、お腹がペコペコ。少しボリューム感のあるものが食べたくて、「鴨つゆ」を注文しました。

    サッとザルに盛られた蕎麦はツヤツヤで、ほのかにみどりがかったきれいな色です。蕎麦だけをツルリッとやると、喉越しさわやか、蕎麦の香りも良いですね。

    でも、今日は鴨つゆなのだ。

    つゆは鴨肉を煮込んだものではなく、表面を芳ばしく焼かれたものです。これがまたいい香りです。厚めに切られた肉はレアで、鴨肉も美味しく味わえるようにいい感じに調理してあります。

    蕎麦をこれにつけて食べると、甘辛めのつゆと焼かれた鴨肉の香りが鼻に抜け堪りません。肉の旨味もつゆに溶け出して・・・美味しいよ~。

    アッという間に蕎麦が無くなってしまいました。もう一枚食べたいかな~って感じです。

    丁度、蕎麦を食べ終わるタイミングで出された蕎麦湯。これで鴨つゆを割ってフーフーしながら飲めば、いいね~。つゆが美味いよ。蕎麦粉がちょっと溶けた蕎麦湯は少しトロミが付いていて、蕎麦の風味がたっぷりで、もう少し食べたかったお腹を満足させてくれます。最後まで飲み干して・・・ご馳走様。

    以前はうどんをメインで提供していたと思いますが、今は美味しい蕎麦が味わえるお店となっています。

    また、日本酒の揃えも良く、蕎麦と日本酒で粋にやるのもいいと思います。

    手打ちそばうどん 西むら店舗外観

    【お店情報】

    1. 【手打ちそばうどん 西むら】
    2. 電話 048-864-0808
    3. 住所 埼玉県さいたま市南区別所7-6-8
    4. 営業時間 昼11:30 ~ 14:30 夜17:30~21:00
    5. 定休日 日曜日・祝日
    6. 〔地図〕

    Tags:

MAP

PR